電気女子学生

  • HOME»
  • 電気女子学生

日本大学理工学部電気女子会2018

2018年5月12日、駿河台キャンパス1号館カフェテリアにて、日本大学理工学部電気工学科女子会が開催されました。本学科には現在1年生12 名、2年生12名、3年生17名、4年生12名、大学院生3名の総数56名の女子学生がおります。このうち44名が集まりスイーツビュッフェを楽しみました。これは学年を越えた縦のネットワークをもってもらうための情報交換の場として毎年恒例行事になっています。教員は幹事のみで、スイーツを囲んでの本音トークに花が咲き、学生生活や就職活動の他に研究室での生活など気になる話題で盛り上がり、将来につながる実り豊かな時間が過ごせたかと思います。

電気産業分野に限ったことではありませんが、今女性技術者の採用が急増しております。それは、これまで欠如していた女性視点でのイノベーションが求められる世の中に、ようやく日本も変わらなければならなくなってきたからです。そして専門性の高い女性が日本を、世界を変えて行きます。頑張れ! そして素敵な電気技術者に育ってください。

電気女子の主な就職先

東京電力、三菱電機、凸版印刷、富士通アプリケーションズ、森村設計、三菱地所設計、東京地下鉄、関電工、九電工、ヤマハサウンドシステム、防衛省、東京都庁、日本電設工業、パナソニックES エンジニアリング、京三製作所、トヨタ自動車、本田技研工業、オムロン、他